http://www.shproduct.jp/

ブルーベリー

前田会長のこれを食べた

vol.1241 ブルーベリー

ここ2週間くらいブルーベリーの採取に専念していました。
雪害、獣害に痛めつけられ今年の収穫量は予定の半分以下です。
特にハイブッシュ系統がほとんどとれませんでした。
けれどもできたブルーベリーは大きく、500円玉くらいのブルーベリーが結構できました。
でも収量です。
大きくても収量が少なければ仕方ありません。
8月に入り、ラビットアイ系が頑張ってくれて収量が増えてきました。
暑い日が続くなか、ちょくちょくブルーベリーを試食しながら収穫しました。
汗が出ます、止まりません。
黒い防草シートの上での作業は大変です。
たぶん、37~38度くらいの気温の中で収穫しました。
30分収穫した後15分休むを繰り返します。
パートの方々(60代後半)も元気で頑張っています。
本当に感謝です。
土日は街道沿いに簡単な直売所を出し販売も致しました。
社員も休みを返上で頑張ってくれています。
勿論、私もここ2か月休みなしです。
これは、毎晩のハイボールのおかげです。
バテテもハイボールで復活です。
どれだけアル中なのか?
自分でも不思議でなりません。
今月いっぱいはブルーベリーにかかりきりですが
それが終われば休みが取れそうです。
ブルーベリーカレーも作らねばなりません。
完売した後まだ注文が来ています。
漸くカレー用のブルーベリーもたまってきました。
皆様に品切れを起こし申し訳ありませんでしたが9月中にまた製造いたします。
ご期待願います。

あと一つ横浜のホテルの14階のバーの
山崎姉さん(通称Y姉さん)が健康上の理由で退職です。
ショックは大きい。
私のハイボールは・・・?。
Y姉さんからは最後ということで皮の栞をいただきました。
いつもバーで本を読んでていたせいでしょうか。
感謝。
お体をお大事に!