http://www.shproduct.jp/

雪害と獣害

前田会長のこれを食べた

vol.1236 雪害と獣害

金沢ちはらのブルーベリー園は今大変です。
今年の大雪でブルーベリーの枝がたくさん折れました。
予想の半分くらいの収量になりそうです。
と思っていたら、今度は獣害です。
ハクビシンが夜ブルーベリー園に入ってきます。
お陰でハイブッシュ系統のブルーベリーの枝がポキポキ折られています。
完熟し始めたブルーベリーの実の枝に上り、
あるいは飛びつき折ってゆきます。
例年ハイブッシュ系統で3~400Kg取れるブルーベリーが1割程度しかとれません。
園の廻りを苗箱で万里に頂上のように壁を作ってブロックし、
入り口の下の隙間をブロックでふさぎました。
漸くハクビシンが入ってこなくなったようです。
多くのお客様からブルーベリーのご要望があったのですが応えられずに来ました。
ハイブッシュは今年はだめですが、ラビットアイ系統はまだ望みがあります。
今月末位から出せそうです。
それでも先週の土曜日わずかですが「金沢彩の庭ホテル」にジャムと共に納品しました。
金沢彩の庭ホテルは、朝食が美味しいホテル第5位のホテルです。
支配人からいくらでも良いからもて来てほしいということで納めさせていただきました。
翌朝、好評ですとメールをいただきました。
甘さ、大きさともに自信があります。
しかし取れなければ意味がありません。
ケーキ屋さんやフランス料理店や個人の方々から
ご要望があるのですが今少しお待ち戴くしかありません。
ハクビシン出て来い。
と言いたくなる惨情です。
でもできているブルーベリーは美味しい。
採りながら一粒食べてみると甘くておいしい。
でも取れない。
あ~あ・・・・。