http://www.shproduct.jp/

初ヘルメットで仕事

前田会長のこれを食べた

vol.1285 初ヘルメットで仕事

さて昨日の午前中、茅原でした。
ブルーベリー園に行く道に大木が今にも倒れそうに傾いています。
土曜日の朝、ブルーベリー園に行き雪害の状況の確認と枝の剪定に行きました。
その時少し傾いていたのですが、帰りには50cm位枝が下に降りてきていました。
これは大変だということで月曜日に切り倒すことにしました。
今年は雪害で倒木が3本、処理に追われています。
月曜日には、社員の方々に切り倒す(村の組合長に許可をもらっています)準備をしてもらいました。
この時全員にヘルメットの着用を命じました。
私は、生まれて初めての着用での仕事です。
崖の中腹に木の根があるので崖をよじ登らねばなりません。
66歳の太り気味のアル中おじさんにはきついものがあります。
切り倒す場所や安全確保のために私が行かねばなりません。
若い(30歳)の社員が人力の鋸と電動鋸で大きな木を2本切り倒してくれました。
3度ほど崖を上り下りしたこと、
切り倒した2本の倒木の細かくきることなどでバテてヘロヘロになりました。
午后から飛行機で横浜に行きました。
仕事も終わりホテルに行きましたが
2時ごろの遅い昼食と疲れで食欲がありません。
それでもホテルのバーでハイボールを飲みだすと
食べれるようになりました。
しかしほとんどハイボールを飲んでいるようなものです。
これには心労(お前にそんなものがあるのかと言われそうですが)と
肉体的な疲れのダブルからくるものだと思います。
心労は、ブルーベリー園の雪害です。
枝折れがひどく今年の収穫はあまり期待できそうにありません。
昨年の半分くらいになりそうです。
太い枝がぽきぽき折れていて木の大きさが半分くらいになっています。
剪定していても瞬く間に剪定枝がたまります。
せっかく6年間大事に育ててきたのにと残念でなりません。
元に戻るのに2~3年かかると思います。
支援してくださっている方に申し訳ない気持ちで一杯です。
今年のの雪害は37年ぶりとかですが何も今年で無くても・・・。
それでもむらさき草と鹿角霊芝を上手に育てて様子を見るしかありません。
社員の方々と共に頑張ります。
と、ハイボールを飲みながら思っていました。

ハイボールに感謝。