http://www.shproduct.jp/

金沢でお盆

前田会長のこれを食べた

vol.1245 金沢でお盆

8月11日から20日まで1日を除いてブルーベリー畑にいました。
ブルーベリーの摘み取りのお客様や、出荷に追われていました。
けれども8日の台風での道路のがけ崩れの影響は甚大なものがありました。
お客様の数が予想の数分の一になってしまいました。
そんな中、レトルトカレーの会社の社長さんがおいでになりました。
ブルーベリー園に大変興味があるそうで色々な話が出ました。
その中でブルーベリーカレーを作ろうという話で盛り上がりました。
今月中に加工用のブルーベリーを持参して試作してもらうつもりです。
また金沢で小さな麦酒工房も見つけましたので
ここでもブルーベリービールの試作を頼もうかと思っています。
毎日、ブルーベリー園のネットの中での仕事は汗が出ます。
外よりも1~2度気温が高いのです。
家に帰って、シャワーを浴びるとすぐにハイボール。
どれだけ飲んでも汗で酒毒が出ていくような気がします。
14日には甥が遊びに来ました。
いごっそう酒場に行き土佐料理でお酒を楽しみました。
その時に高知県の山手で作っている山椒を使った料理を食べました。
この山椒が旨い。
ピリッとして塩味のような何とも言えない美味しさです。
早速交渉をしてすこし分けてもらい帰りました。
家ではカカオ100%のチョコをかじりながらハイボールを飲み、
山椒の実をひとつぶ齧りながらまた一杯。
これはいいものを見つけました。
どこで売っているのか探してこなくては・・・。
いごっそう酒場の板さんに感謝。