http://www.shproduct.jp/

函館でシマエビ

前田会長のこれを食べた

vol.1190 函館でシマエビ

昨晩は函館です。
寒い日が続きます。
一昨日は今年の一番寒い日で、昨日はそれに続く寒さだそうです。
毛糸の帽子をかぶり手袋をしてお店へ出動です。
(電車で移動中、T君が電話をかけてきて北海道の寒さを心配するではなく、
会長の頭には3枚ほど毛糸の帽子をかぶったらどうですかなどといらぬことを言ってきました。
どういう神経をしているのか不思議でなりません。ちょっとムカついています)
その憂さを晴らすためハイボールの大ジョッキ(メガハイボール)を頼みました。
肴は、ヒラメ・まだ地・そいの3種の刺身です。
これが今一つ美味しくありません。
それでボタンエビでもと思ったのですが無いのでシマエビにしました。
シマエビはモロトゲアカエビともいうそうで縦に縞があります。
量的に少なく高価なんだそうです。
けれどもボタンエビと比較するとボタンエビの方が美味しくて好きです。
頭と尻尾をから揚げにしてもらいましたがこれは美味しい。
殻がパリッとして美味しく上がっていました。
けれども一番おいしかったのはジャガバターです。
烏賊の塩辛を載せて食べると何とも言えず、ハイボールが進みます。
やっぱり貧乏なんですかね~。
結局メガハイボールを3杯飲んで帰りました。
帰り道は寒くありません。
高麗人参のせいですかね~。
エゾウコギのせいかベーターエンドルフィンが大量に
出たせいか幸せ感いっぱいでホテルに帰りました。
感謝。