http://www.shproduct.jp/

筍山

前田会長のこれを食べた

vol.878 筍山

一昨日の日曜日、茅原の帰りに筍山に寄りました。
びっくり。
筍が100本くらいニョキニョキと顔を出しています。
これは大変です。
次回来れるのは木曜日ですのでその間に大きくなりすぎます。
慌てて自宅に帰り、筍堀用のクワ、剣先スコップ、
包丁、筍を詰める袋などを持って再度行きました。
大きそうな筍20本あまり掘り起し、袋詰めしました。
この時間1時間半、家内と二人で頑張りました。
63歳のおじさんが20本あまりを掘るのはさすがにしんどいです。
しかもお店に出すように綺麗に掘り起こさねばなりません。
大汗をかいてしまいました。
袋詰めした筍を大中小に分け、値段を決めスーパーに持ち込みました。
スーパーでは私の掘った大より大きな福岡産の筍が480円でした。
がっかり。
それでも地元の夕掘り筍ということで強気の値段をつけて帰ってきました。
売れたかどうかはわかりません。
家に掘方が悪かった筍を持って帰り、家内が湯がきました。
糠や重炭酸を使わずそのままです。
それでもえぐ味がなく、柔らかく美味しい筍になりました。
残念ながら昨日の朝に食べたのでお酒との相性は不明です。
残念。
それでも昨日の朝は、枇杷の実、茗荷の味噌汁、筍の昆布煮と
今年の初物を3つも食べてしまいました。
また寿命が延びたでしょうか。
健康寿命が延びてほしいものです。
早く家に帰って、筍で一杯やりたいものです。
茅原の支援者の皆さんもうすぐ筍を送りま~す。
待っててください!