http://www.shproduct.jp/

電子レンジで蕎麦掻

前田会長のこれを食べた

vol.861 電子レンジで蕎麦掻

一昨日、お米の精米機のある場所を訪ね歩きました。
ぬかを集めるためです。
米ぬかを落ち葉と主に混ぜ発酵させるとよい堆肥になります。
また農地がフカフカになって美味しい野菜がつくれます。
それで金沢中の精米機のある場所の確認に行きました。
十数か所です。
ほとんどがぬかをただでお持ちくださいと書いてありました。
まあ、産業廃棄物のようなものですから。
1週間に一度回るだけで300Kgは確保できそうです。
これで無化学肥料で野菜を作るめどが立ちました。
その回っている最中にJAのお店によりました。
地場の果物を探しに見て回りました。
ドライフルーツを作るためです。
その中で「電子レンジで蕎麦掻」という商品を見つけました。
白山市のそば屋さんが作りJAが販売しています。
1個380円とお高いのですが買って帰りました。
紙のカップにそば粉と黒蜜のタレがついています。
粉をカップにあけ水100ccを徐々に入れかき混ぜます。
蕎麦団子の出来上がりです。
最終的にはシャバシャバのものが出来上がります。
600Wの電子レンジで2分間加熱します。
加熱後すぐにかき混ぜるようにとありましたがその必要はないようです。
アイスクリームのカップ入りの蕎麦掻の出来上がりでっす。
醤油にわさびと用意し、少しづつかき取りながらつけて食べます。
旨い!
勿論、お店で食べるほどにはいきませんが蕎麦好きにはたまらない味です。
お酒がどんどん進みます。
380円を安いとみるか高いとみるかそれぞれでしょうが私は安いと思います。
買いだめしておきたいと思いました。
珍しい美味しい食品の紹介でした