http://www.shproduct.jp/

「若返り」など標榜の健康食品広告に警告

めざせスーパーヘルス 目指せ!スーパーヘルス

「若返り」など標榜の健康食品広告に警告

さて、今日は健康食品や化粧品に関する広告についてのお話。

時々折込チラシを見ていて、
「しみが消えた!」「短期間でやせた!」などの商品愛用者の写真で、
「これって画像処理してあるんじゃないかしら、大丈夫かな」・・・なんて
いぶかしく思ったことはありませんか?

そういうときにわたしたちが問い合わせをする先が
日本広告審査機構(JARO)というところです。
2009年4~9月の上半期にJAROに寄せられた苦情や問い合わせなどの
受付総件数が3,048件で前年同期と比べて1.6%減少だったそうです。

JAROによる審議の結果、
若返りやダイエットなどをうたう健康食品・化粧品等の広告
10件に警告を出したそうです。

3,048件のうち、実質的な苦情となる「苦情」と「意見」の合計は2,012件で、
このうち「健康食品」に関するものは96件で5番目に多いものでした。
やはり、写真を用いて使用前・使用後の効果を強調する折り込みチラシが
苦情につながった模様です。

大人であれば、怪しい写真をみても
こんなことあるわけないと判断できますが、
中学生や高校生のお年頃の女の子だと、
やせたかったり、かわいくみせたかったりの気持ちが大きすぎて
正しい判断できないこともありますよね。

やりすぎ広告には注意が必要ですね。