ブルーベリーの育て方1(鉢植・庭木)

ブルーベリーの育て方・鉢植・庭木

ブルーベリーは経済栽培だけでなく、家庭果樹として、鉢ものや庭木としても楽しめます。花はドウダンツツジのようなつり鐘状の白色で、美しいかれんな花です。果実はブルー色で食べておいしい。秋には鮮やかな紅葉、まさに観賞価値のある小果樹です。

また、農薬を必要としないため、都会のベランダでも、鉢やプランターに植えて十分楽しむことができます。

苗木は、品種が確実で充実したもの、二年生の30~45cmくらいの樹高のものを選びましょう。また、一品種では結実が劣りますので、二品種以上の組み合わせで買い求めます。植え付けの状態は図に示しました。

ブルーベリーは酸性土壌を好みますので、ビートモスを必ず多量に使うことがポイントとなります。サツキのように鹿沼土だけで定植しても、よい生育は得られません。

鉢植えのブルーベリーは、乾燥で枯らしてしまうことが多いようです。ツツジ科ですから水を好むので、日当たりのよいところに置き、たっぷり灌水(かんすい)してください。

肥料は、骨粉入り油かすを用い、愛情をかけて育てれば、10号鉢で一樹当たり、1~2kgの果実を収穫することができます。

庭木としての楽しみ方も鉢植えに準じて行います。完熟果の味は、最高ではないでしょうか。

ブルーベリーの植え方

【引 用】

「目に早く効くブルーベリー~アントシアニン色素の驚くべき機能性~」
鹿児島大学名誉教授 農学博士 伊藤三郎著
ハート出版

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shproduct.jp/mt/mt-tb.cgi/92

コメントする

商品一覧
催事・イベントカレンダー